captainsunday’s blog

ネタバレしないように、思い出に残っている映画を、簡単に解説しています。

翼に賭ける命

やや古いアメリカの映画である。

 

1932年。

 

新聞記者バークは、ニューオーリンズで開かれる曲芸飛行大会を取材に来た。

 

そこでパイロットのロジャーと出会う。

 

ロジャーは第一次世界大戦で活躍した英雄だが、今は、曲芸飛行の賞金で不安定な生活をしていた。

 

金が無いので、競技の間に休憩する部屋も借りられない。

 

同情したバーグは、自分の部屋を提供してやった。

 

ロジャーと一緒にいたのは、妻のラバーンと整備士のジッグスだ。

 

この三人が同棲していることに、バーグは興味を持った。

 

そして、ラバーンの話を聞いて面白く思ったので、記事にしようとしたが、編集長は反対する。

 

それでも強引に記事にしようとしたバークは、クビにされてしまった。

 

競技が始まった。

 

ロジャーの飛行機は、衝突して墜落してしまう。

 

運良くロジャーは無事で、翌日も出場したかった。

 

そこで、妻のラバーンを利用して、彼女に色目を使っている男の飛行機を譲り受けようと目論んだ。

 

戦時には英雄でも、平和な時には注目されない。

 

寂しい男の物語と言える。