captainsunday’s blog

ネタバレしないように、思い出に残っている映画を、簡単に解説しています。

チャイコフスキー

ソビエト連邦の映画である。

 

作曲家チャイコフスキーの伝記映画だ。

 

幼少の頃のを軽く紹介した後、彼の名声を高めた「ピアノ協奏曲 第一番」 の誕生だ。

 

この曲は、恩師ルビンシュテインとの軋轢を生んだ。

 

その後彼は、ソプラノ歌手デジレと恋愛関係に入るが、破局する。

 

また、メック夫人との関係は13年間に渡り、1200通もの文通だけで、実際に会うことはなかった。

 

それなのにメック夫人は、チャイコフスキーに資金援助をし続けていたのだ。

 

彼は、教え子ミリューコワと結婚した。

 

しかし彼女は、可愛いだけの女性で、結局、離婚してしまう。

 

更に、恩師ルビンシュテインが、他界した。

 

デジレ役が、あのマイヤ・プリセツカヤである。

 

それだけでも、観る価値がある。