captainsunday’s blog

ネタバレしないように、思い出に残っている映画を、簡単に解説しています。

TED ( テッド )

アメリカの映画である。

 

1985年のクリスマス・イブ。

 

8歳の少年ジョンは、一人でいいから親友が欲しいと願った。

 

翌朝、起きるとテディ・ベアのぬいぐるみがあった。

 

その夜ジョンは、テッドと名付けたこのぬいぐるみに命が宿ることを願う。

 

次の日、願いが叶っていた。

 

二人は親友として、とても仲良く暮らしていく。

 

またテッドは、生きたぬいぐるみとして人気者になった。

 

月日が流れ、27年後、ジョンは35歳になり、平凡な会社員だ。

 

同じようにテッドも、中身が中年のオッサンそのものになって、もはや人気など全く無い。

 

酒と女とマリファナに溺れる日々を、送っている。

 

ジョンには恋人ロリーがいて、テッドと「三人」 で暮らしている。

 

ロリーは、ジョンとテッドの仲が良すぎて、気に入らない。

 

ジョンに「私とテッドのどちらが大事なの」 と迫る。

 

仕方なくジョンはテッドと別居するが、仕事を抜け出して一緒に遊んだりしている。

 

またロリーは、仕事先の社長レックスに言い寄られて、困っていた。

 

ある日、レックスが主催するパーティーが開かれ、ロリーはジョンとカップルで参加した。

 

ところが、パーティーの最中、テッドから電話が掛ってきたジョンは、会いに行ってしまう。

 

それがロリーにばれた。

 

これは、ブラックユーモア満載の映画である。

 

命が宿ったぬいぐるみのファンタジーではないところが、面白い。