captainsunday’s blog

ネタバレしないように、思い出に残っている映画を、簡単に解説しています。

扉をたたく人

アメリカの映画である。

 

コネッチカットの大学に勤めるウォルターは、妻を亡くして寂しい日々を過ごしていた。

 

ピアノを習うが、その年では上達は難しいと先生に言われる始末だ。

 

ある日、同僚が本の出版記念パーティーを開くから参加して欲しいと言ってきた。

 

ウォルターは、名前を貸していたのだった。

 

彼は、そのためにニューヨークに出掛け、別宅にしているアパートに行く。

 

中に入ると、女性が風呂に入っていた。

 

そして、男がウォルターに突っかかる。

 

女性はゼイナブという名のセネガル人、男性はタレクという名のシリア人だった。

 

2人は、騙されてウォルターのアパートを借りていたのだった。

 

事情が分かり出て行こうとする2人だが、泊まるあてはない。

 

ウォルターは、しばらく2人をおいてやることにした。

 

タレクは、ジャンベルという太鼓の奏者だ。

 

ひょんなことから、ウォルターはジャンベルを教えてもらうことに。

 

ウォルターは、久しぶりに楽しい時間を過ごす。

 

今度、外でセッションをしようということになった。

 

そんなある日、タレクは無賃乗車を疑われて逮捕される。

 

タレクも、ゼイナブも、不法滞在していた。

 

タレクが逮捕された翌日、彼の母親が訪ねてきた。

 

全体に、ほのぼのとした暖かい雰囲気に満ちている。

 

現在、アメリカでは不法滞在者を排除する動きが強まっている。

 

外国人労働者の大量受け入れを決めた日本も、やがて、不法滞在者は増えていくだろう。

 

その時、日本人はどのような対応をするのか。

 

考えさせられる作品だ。