captainsunday’s blog

ネタバレしないように、思い出に残っている映画を、簡単に解説しています。

パーフェクト・カップル

アメリカの映画である。

 

クリントン夫妻をモデルにしている。

 

民主党、ジャック・スタントン州知事は、大統領選に立候補した。

 

祖父を有名な政治家に持つ黒人青年ヘンリーが、選挙参謀に抜擢される。

 

ジャック自身は言動が軽く、少し頼りないが、妻のスーザンはしっかりしていて有能だ。

 

ジャックはテレビ討論会で成功し、支持率が上がる。

 

しかし支持率が上がるほど、マスコミの餌食にされる。

 

スキャンダルが、暴かれるのだ。

 

スーザンは、スキャンダル潰しのプロ、リビーを雇い入れた。

 

彼は早速、ジャックの不倫記事が捏造であることを突き止め、揉み消しに成功する。

 

相手陣営のハリスと、互いにスキャンダル暴露合戦が続く。

 

特にジャックは女性関係にだらしなく、話題に事欠かない。

 

ついに、10代の女性を妊娠させたことが報道されて、ピンチを迎えた。

 

テンポが良く、飽きさせない。

 

アメリカの選挙では、ここまでやるのかと、感心する。

 

潔さを美徳とする日本では、こんな選挙戦は考えられない。

 

グローバル社会を生きて行くには、こういう作品を観て、相手の文化を知る必要がある。

 

いい、教科書だ。