captainsunday’s blog

ネタバレしないように、思い出に残っている映画を、簡単に解説しています。

万引き家族

リリー・フランキー主演、日本の映画である。

 

東京の下町、柴田治は5人家族だ。

 

妻の信代、母の初枝、息子の祥太、信代の妹亜紀。

 

彼らは、血の繋がりはないが、家族として暮らしていた。

 

治は日雇い労働者、信代はクリーニング店でパート、そして初枝の年金が収入源だ。

 

それだけでは足りないので、治は祥太を連れて、万引きをしていた。

 

ある日、万引きの帰り、アパートの玄関先で泣いている女の子を連れて帰った。

 

「ゆり」 という4、5歳の子供である。

 

夕食後、治と信代は、その子をアパートに連れて行くと、中から夫が妻を怒鳴りつける声が聞こえてきた。

 

ゆりの手の傷からも、虐待されているらしい。

 

信代は、連れて帰って「保護」 することにした。

 

治が、建設現場で足を折った。

 

しばらく仕事に行けず、労災も降りなかった。

 

祥太は、ゆりの世話をしながら、万引きを教える。

 

抑揚の少ない物語が、進んでいく。

 

最後は、無難に纏めた、という感じだ。

 

ぶっ飛んだ想定で始まっているのに、真面目に、まともに締めくくっては、面白くないではないか。

 

世間に批判されないように、安全策を取ったのだろう。