captainsunday’s blog

ネタバレしないように、思い出に残っている映画を、簡単に解説しています。

ライフ

イギリス・アメリカ合作の、SF映画である。

 

国際宇宙ステーション ( ISS ) は、火星から戻ってきた探査機を、無事回収した。

 

探査機が持ち帰ったサンプルを分析すると、生命体らしきものが含まれていた。

 

生物学のヒュー博士は、実験室で培養を始めた。

 

謎の生物は、シャーレの中で複数の細胞が集合して、一つの生物としての動きを見せるようになった。

 

この生物は、カルビンと名付けられる。

 

しばらくしてカルビンは、実験中のヒュー博士に襲いかかった。

 

ロイは、ヒュー博士を実験室から救い出したが、自分が実験室に閉じ込められる。

 

ショウの指示に従って、ロイは火炎放射器でカルビンを焼き殺そうとしたが、失敗した。

 

カルビンは、ロイを食い殺し、スプリンクラーの噴出口から船内に侵入した。

 

カルビンは、知性を持っていたのだ。

 

ISSの通信設備が、故障した。

 

司令官のカテリーナが、修理のために船外に出る。

 

設備を冷却する装置の蓋を開けたところ、カルビンが襲いかかってきた。

 

この生物は、宇宙空間でも生存できるのだ。

 

カテリーナは、自らを犠牲にしてカルビンを船内に戻さないようにした。

 

緊迫した場面が続いて、飽きさせない。

 

CGの発達によって、エイリアンは、本当の生き物に見える。

 

ショウ役は、真田広之だ。