captainsunday’s blog

ネタバレしないように、思い出に残っている映画を、簡単に解説しています。

エニイ・ギブン・サンデー

アル・パチーノ主演、アメリカの映画である。

 

アメリカンフットボールチームのマイアミ・シャークスは、連敗が続いていた。

 

今日の試合では、クオーターバックのジャックが負傷し、2番手のQBもだめ、新人のウィリーを起用する。

 

ウィリーは、緊張のためグラウンド上でゲロを吐く始末だ。

 

この試合にも負け、ヘッドコーチのトニーは、イライラが募っている。

 

父親から引き継いでオーナーになったクリスティーヌは、自らのビジネスのためにチームの売却を考えていた。

 

次の試合、新人QBのウィリーが活躍して、勝利を得た。

 

その後もウィリーは活躍し、彼の人気が急上昇する。

 

トニーは、選手起用の面でクリスティーナと、対立していた。

 

また、フォーメーションを守らず個人プレーに走るウイリーに、チームメイトは反感を抱く。

 

トニーは、ウィリーを自宅に招き話をするが、彼は聞く耳を持たない。

 

ウィリーは、次第に孤立していく。

 

そんなチームだったが、なんとか、プレーオフ進出を果たした。

 

この作品は、試合のシーンが沢山あって、観ていてアドレナリンが出っ放しになる。

 

それゆえ、ルールを知らなかったり、そもそもアメフトに興味のない人には、つまらないだろう。

 

ジャック役のデニス・クエイドも、この作品ではイマイチだ。