captainsunday’s blog

ネタバレしないように、思い出に残っている映画を、簡単に解説しています。

続・菩提樹

西ドイツの映画である。

 

マリア・フォン・トラップの自叙伝「トラップファミリー合唱団物語」 を原作としている。

 

映画「菩提樹」 の続きで、一家がアメリカに亡命してからの日々が綴られている。

 

無事アメリカに上陸したトラップ一家は、家族の合唱団として地方巡業をしていた。

 

当初は話題性もあり、大勢の人が歌を聴きに来てくれた。

 

しかし、歌の先生であるワスナー神父が聖歌しか歌わせなかったため、すぐに飽きられてしまった。

 

巡業の契約は解除され、彼らは貧乏のどん底に落ちた。

 

ある日、アパートの隣人に、有名なエージェントであるハリスを紹介された。

 

彼らは、ハリスのオーディションを受ける。

 

ところがここでも、神父の強い要請により、聖歌を歌わざるをえなかった。

 

結果は、落選。

 

しかし、一家の歌をウィーン生まれのハンマーフィールド夫人が聴いていた。

 

彼女は一家に、自宅で開くパーティーで歌ってくれないかと申し出た。

 

けなげな子供達の演技もさることながら、歌が素晴らしい。

 

サウンド・オブ・ミュージック」 しか知らない方には、是非、「菩提樹」、「続・菩提樹」 を観て頂きたい。