captainsunday’s blog

ネタバレしないように、思い出に残っている映画を、簡単に解説しています。

マッチポイント

ジョナサン・リース = マイヤーズ主演、イギリスの映画である。

 

アイルランド出身の元テニスプレーヤー、クリスは、引退後の人生をロンドンのテニススクールで始めた。

 

そこで、大富豪トムのインストラクターになる。

 

トムと意気投合したクリスは、彼に連れられ、オペラ鑑賞に出掛けた。

 

そこで、トムの妹クロエと出逢う。

 

クロエは、一目でクリスに夢中になった。

 

二人はつきあい始める。

 

クロエは父に頼んで、クリスを父の会社に入れてもらった。

 

重要なポストを任されたクリスは、セレブの仲間入りをした。

 

ある日のパーティーで、クリスはトムの恋人ノラに出逢い、心を奪われる。

 

そして、身体の関係を持った。

 

ノラはアメリカ人であることから、トムの親とは上手くいっていなかった。

 

クリスとクロエは結婚した。

 

しかし子供が出来ず、クロエは不妊治療を始める。

 

トムとノラの関係は破綻した。

 

ある日、偶然クリスとノラは再会する。

 

二人は密会を重ね、ノラは妊娠してしまう。

 

クリスは堕胎を望んだが、ノラは応じない。

 

セレブな生活を手放したくないクリスは、クロエと別れるつもりはなかった。

 

そして、事件が起きる。

 

最後は、なんだかやるせないが、こんな終り方もあるのだと納得する。

 

邦画でこんなラストだったら、評論家は非難するだろう。