captainsunday’s blog

ネタバレしないように、思い出に残っている映画を、簡単に解説しています。

真夏の夜の夢

シェイクスピアの「夏の夜の夢」 を原作とする、アメリカの映画である。

 

ファンタジック・コメディだ。

 

少女ハーミヤは、親が決めた結婚相手ディミトリアスではなく、ライサンダーと愛し合っていた。

 

この時代、親が決めた相手と結婚しなければならなかった。

 

ハーミヤとライサンダーは、駆け落ちする。

 

ディミトリアスに恋をしているヘレナは、このことを彼に耳打ちした。

 

駆け落ちを知ったディミトリアスは、2人を追いかける。

 

そのディミトリアスを、ヘレナが追いかける。

 

さて、2人が逃げ込んだ森には妖精がいた。

 

妖精の王オベロンは、妻のタイタニアと揉めている。

 

オベロンは、悪戯好きの妖精ベックを呼んで、魔法を使わせる。

 

寝ている間にまぶたに垂らした魔法の液体で、目覚めた後、最初に見た人を好きになるというものだ。

 

これでドタバタ騒動が巻き起こる。

 

原作は立派だが、映画自体はB級と言える。

 

セットは張りぼて感丸出し、役者の台詞は舞台のように大げさだ。

 

舞台っぽく見せることが、狙いなのかも知れないが。