captainsunday’s blog

ネタバレしないように、思い出に残っている映画を、簡単に解説しています。

ミッド・ナイト・イン・パリ

スペイン・アメリカ合作のファンタジー映画である。

 

ハリウッドで脚本家をしているギルは、1920年代のパリにあこがれていた。

 

いつかはパリに住みたいと思っているが、婚約者のイネズは、そう思っていない。

 

彼女の両親とも馬が合わないが、出張に乗じて、四人でパリに来た。

 

そこで、昔イネズがあこがれていたポールに出逢う。

 

翌日、ポールの案内で観光するが、ギルはエラそうに蘊蓄を垂れるポールが気に入らない。

 

その夜、ギルは散歩に出た。

 

真夜中の鐘が鳴ると、ギルの前に車が停まった。

 

パーティーがあるというので乗っていくと、会場には、コール・ポーターフィッツジェラルドがいた。

 

ジャン・コクトーのパーティーだと言われ、自分が1920年代にタイムスリップしたことを知る。

 

ヘミングウェイにも会い、感動と興奮の一夜を過ごしたギルは、帰ってイネズに話をする。

 

しかし彼女は、馬鹿にするだけだった。

 

次の夜、ヘミングウェイの乗る車でスタインのサロンに行くと、そこにはピカソと愛人のアドリアナがいた。

 

ギルは、アドリアナに一目惚れしてしまう。

 

脚本が、とても丁寧に作られていて、理論の破綻がない。

 

お薦めの作品である。