captainsunday’s blog

ネタバレしないように、思い出に残っている映画を、簡単に解説しています。

ロスト・バケーション

アメリカの映画である。

 

冒頭、他に誰もいないメキシコのビーチで、少年が一人、ボールを蹴って遊んでいる。

 

少年は、黒いヘルメットが流れ着いているのを見つけた。

 

それにはウェアラブルカメラが取り付けられていて、少年は映像を再生する。

 

すると、人が鮫に襲われているシーンが映っていた。

 

少年は、急いで家に帰る。

 

時間が遡る。

 

医学生のナンシーは、友人とメキシコに来た。

 

亡くなった母が、かつて訪れたことのある、秘密の美しいビーチでサーフィンをするためだ。

 

前夜に飲み過ぎ二日酔いになった友人を置いて、ナンシーは、地元の男性が運転するトラックで、ビーチに連れてきてもらった。

 

サーフィンを始めるナンシー。

 

沖には、二人の男性がサーフボードに乗っていた。

 

日が傾いてきて、男性二人は先に上がる。

 

ナンシーは、もう一回という気持ちで、沖へ。

 

すると、鮫に襲われたクジラが浮いていた。

 

慌てて引き返そうとするナンシーを、鮫が襲う。

 

ナンシーは、足を噛まれて傷を負いながらも、クジラに登って逃げた。

 

鮫は、ナンシーを落とすため、クジラにに体当たりを繰り返す。

 

ナンシーは、潮が引いて顔を出した岩礁に、なんとかたどり着いた。

 

男性二人は、ナンシーの危機に気づかず、帰ってしまう。

 

干潮の時刻になっても、鮫は彼女を狙って遊泳している。

 

助かる希望の出来事が、何度か起きる。

 

しかし、起きる度に、あえなく潰れていく。

 

主人公が、どんどん追い込まれていって、絶望感しかない状態だ。

 

恐怖映画によくある、「ホッと一息」 つける場面が、殆どない。

 

緊張しっぱなしの作品だ。

 

上手く、仕上げている。