captainsunday’s blog

ネタバレしないように、思い出に残っている映画を、簡単に解説しています。

メラニーは行く !

アメリカの映画である。

 

ニューヨークでデザイナーをしているメラニーは、仕事も恋愛も順調だ。

 

大きなショーを成功させ、恋人のアンドリューからはプロポーズされた。

 

アンドリューの母ケイトは、ニューヨーク市長で、セレブである。

 

しかし、メラニーは素直に喜べない。

 

彼女には、7年前に分れたまま離婚が成立していない夫がいたのだ。

 

メラニーは、離婚届にサインをしてもらうため、故郷アラバマに向かった。

 

そして、実家には寄らずに、夫ジェイクの所に行く。

 

ところがジェイクは、応じない。

 

夫婦共通の預金を使い果たしても、ジェイクはのらりくらりと躱すだけだ。

 

夜、バーに行くと昔の仲間達が歓迎してくれた。

 

しかしメラニーは、酔いに任せてみんなを罵倒し、友人のボビーがゲイだと暴露してしまう。

 

酔いつぶれたメラニーをジェイクが家まで連れて行き、サインした離婚届を彼女の枕元に置いた。

 

翌朝、メラニーはボビーの家に謝罪に訪れると、新聞記者を装ったケイトのスパイがやってきて、根掘り葉掘り聞いていった。

 

昨日の一件にもかかわらず、ボビーは、うまく口裏合わせをしてくれたし、ジェイクが離婚届にサインをしなかった理由も知り、心が揺れ動く。

 

そんなところへ、アンドリューが突然やってきてしまった。

 

ジェイクが、いい。

 

自分を重ね合わせて、切なくなる作品だ。