captainsunday’s blog

ネタバレしないように、思い出に残っている映画を、簡単に解説しています。

サブウェイ・パニック

アメリカの映画である。

 

ニューヨークの地下鉄。

 

コート、帽子、メガネ、口ひげと、同じように変装した男が四人、別々の駅から荷物を抱えて乗り込んだ。

 

最後に乗り込んだ男が運転士に銃を突きつけ、列車をハイジャックする。

 

犯人達は先頭車両だけを切り離し、十数人の乗客を人質にした。

 

丁度その時、地下鉄公安局のガーバー警部補が、東京からの視察団を連れて管制センターを案内してきた。

 

そこに犯人からの無線が入り、ガーバーが交渉を始める。

 

犯人は、百万ドルを古い札で要求してきた。

 

1時間以内に用意しないと、人質を1分ごとに殺していくという。

 

ニューヨーク市長に相談し、対応を決めるのに手間取っている間に、駅員が一人、ハイジャックされた列車に近づいた。

 

犯人グループの一人が、機関銃で駅員を射殺。

 

制限時間が迫っているが、身代金の準備が整わない。

 

盛り上がりのない作品である。

 

警察は、全く活躍しない。

 

人物を描いていないので、観ていて気持ちが入らない。

 

管制センターにいる人々が、自分に関係ないや、みたいな態度でいるのもリアリティがない。