captainsunday’s blog

ネタバレしないように、思い出に残っている映画を、簡単に解説しています。

祈りの幕が下りる時

東野圭吾原作、阿部寛主演、日本の映画である。

 

16年前、加賀恭一郎は、幼い頃に家出した母の死を知り、仙台を訪れた。

 

世話をしてくれていた女性によると、母には綿部という恋人がいたという。

 

恭一郎は彼に会いたかったが、連絡先は分からず、写真もない。

 

「東京の日本橋によく行っていた」 という事だけが、彼の手がかりだった。

 

16年後。

 

小菅のアパートで、絞殺された女性の腐乱死体が見つかった。

 

女性は滋賀県在住の押谷道子、そこに住んでいる越川睦夫は、行方不明になっていた。

 

数日前、新小岩の河川敷で発見されたホームレスの焼死体にも、首を絞められた痕があった。

 

警察は、同一犯の仕業だと見て、捜査を始めた。

 

推理小説の中身を全部詰め込んだ作品なので、人間関係の把握が難しい。

 

ややこし過ぎる。

 

だから、飽きてくる。

 

台詞は丁寧で、役者は皆、早口ではないところはいい。

 

クライマックスシーンは、リアリティが乏しすぎる。

 

感情移入できない。