captainsunday’s blog

ネタバレしないように、思い出に残っている映画を、簡単に解説しています。

黙秘

スティーブン・キング原作、キャシー・ベイツ主演、アメリカの映画である。

 

メイン州の小島にある豪邸で、老婆と女性の争う声が聞こえ、老婆が階段から転落する。

 

落ちたのは豪邸の未亡人ヴェラ、階段の上では家政婦のドロレス・クレイボーンが震えていた。

 

ドロレスはキッチンからのし棒を持ち出し、ヴェラに振り上げたところ、郵便配達が入ってきた。

 

ヴェラは息を引き取り、ドロレスは号泣する。

 

ニューヨークの新聞記者セリーナは、ファックスを受け取った。

 

彼女の母ドロレスが殺人容疑で逮捕されたという新聞記事だ。

 

セリーナは、すぐに故郷に向かった。

 

15年ぶりに帰ってきたセリーナは、警察署に向かいマッケイ警部と再会する。

 

ドロレスは逮捕されているのではなく、参考人として署に来ていた。

 

セリーナは、ドロレスを連れて家に戻った。

 

ドロレスは殺していないとセリーナに真実を告げるが、セリーナは信用しない。

 

話は、ドロレスの夫、すなわちセリーナの父の死に遡る。

 

この作品は、原作の小説の方が圧倒的に面白い。

 

小説を先に読んでいて、結論を知っていたからだろうけど。

 

北部のメイン州は、雰囲気が暗い。

 

その暗さ、陰鬱さは、きちんと表現されている。

 

ドロレス役のキャシー・ベイツは、素晴らしい。