captainsunday’s blog

ネタバレしないように、思い出に残っている映画を、簡単に解説しています。

あん

永瀬正敏樹木希林主演、日本・フランス・ドイツ合作の映画である。

 

桜並木の側に、小さなどら焼き屋がある。

 

寡黙な若者・千太郎が、この店の雇われ店長だ。

 

店にはカウンター席もあって、学校帰りの女子中学生が、お喋りしている。

 

桜が綺麗に咲いているある日、アルバイト募集の貼り紙を見た老婆が入ってきた。

 

手が少し不自由なので時給は半額で良いと言うが、千太郎は、どら焼きを一つあげて、追い返してしまう。

 

翌日、その老婆が再び店に来て、手作りの餡を置いていった。

 

業務用の餡を使っていた千太郎には、衝撃的な美味しさである。

 

千太郎は、この老婆・徳江を雇い、餡を作ってもらうことにした。

 

そして店は、行列の出来る繁盛店となった。

 

ある日、店のオーナーが千太郎の処に来て、徳江はライ病に罹っているのではないか、すぐに解雇しろと言う。

 

しかし千太郎は、徳江の人間性に惹かれて、雇い続けていた。

 

秋になると客足が途絶え、徳江は自分のせいだと思って店を辞めてしまう。

 

千太郎は、常連客のワカナと一緒に、徳江の住む施設を訪ねていった。

 

三カ国の合作ではあるが、監督も出演者も全て日本人である。

 

娯楽作品ではなく、教育映画だ。

 

主演2人の演技が、光っている。

 

施設での対話シーンは、特に良かった。