captainsunday’s blog

ネタバレしないように、思い出に残っている映画を、簡単に解説しています。

早春

池辺良主演、小津安二郎監督、日本の映画である。

 

1950年代、東京・蒲田に住んでいる正二は、丸の内のオフィスビルで働くサラリーマンだ。

 

幼い子供を疫痢で亡くし、妻の昌子と二人で暮らしている。

 

夫婦仲は、あまりうまくいっていない。

 

正二は、仕事仲間と酒を飲んだりして憂さを晴らしている。

 

ある日正二は、病に伏せっている仕事仲間の三浦を見舞いに行くことになった。

 

その時、独身のキンギョこと千代に誘われ、一夜を共にする。

 

翌日、何くわぬ顔をして帰宅する正二だが、昌子は、浮気を疑いだした。

 

やがて、仕事仲間も二人の関係に気づき始める。

 

話の進行は緩やかで、修羅場みたいなものは無い。

 

ちょっとしたケンカ、程度だ。

 

だんだん盛り上がっていって、ついにクライマックスを迎える、という展開でもない。

 

だから、退屈である。

 

しかも、約2時間半の長尺だ。

 

監督や俳優のファンでない限り、途中で観るのを止めてしまいそうな作品だ。