captainsunday’s blog

ネタバレしないように、思い出に残っている映画を、簡単に解説しています。

ラストマン・スタンディング

黒澤明監督の「用心棒」 を、ハリウッドがリメイクした作品である。

 

主演は、ブルース・ウィリス

 

1930年代、禁酒法が施行されていた頃、西部の小さな町ジェリコに東部から一人の男が逃げてきた。

 

この男は、ジョン・スミスと名乗っている。

 

車を停めて女に見とれていると、若者から言いがかりを付けられ、銃で車を壊されてしまった。

 

修理に出している間、ジョンは酒場に寄る。

 

そこて、店長のジョーから町の様子を聞き出した。

 

この町は、ドイルとストロッジ、二つのギャングが勢力争いをしている。

 

保安官は双方から賄賂をもらっていて、全くアテにならない。

 

住民達は、みんな出て行ってしまった。

 

ジョンは、この話を聞いて、両方のギャングから金をせしめようと考えた。

 

まず、自分の車を壊した男がいるドイルの事務所に行った。

 

そこで、その男を早撃ちで射殺した。

 

敵対するストロッジは、その話を聞いてジョンをスカウトする。

 

しかし、ストロッジの従弟が反対し、ジョンは一旦その場を去って売春宿に入った。

 

そこで、ドイル一味に襲撃されるが、返り討ちにする。

 

そのことで、改めてストロッジにスカウトされた。

 

ジョンは、ドイルの酒が町に運ばれてくるという情報を得、ストロッジに教えた。

 

ストロッジは、取引場所を襲撃して、酒を横取りする。

 

ジョンは、うまく立ち回って一儲けするのだが、捕まって痛めつけられたりもする。

 

ダイ・ハード」 みたいに、痛い目に遭うところが、ブルース・ウィリスの見せ場でもある。

 

リメイク版は、さすがにアメリカが舞台であって、命が軽い。