captainsunday’s blog

ネタバレしないように、思い出に残っている映画を、簡単に解説しています。

リトル・ミス・サンシャイン

アメリカのコメディ映画である。

 

一家の主婦であるシェリル・フーヴァーは、自殺未遂の弟フランクを一時的に預かることにした。

 

この一家は、個性的なメンバーが揃っている。

 

夫のリチャードは、あちこちで自己啓発プログラムを売り込んでいるが、誰も相手にしてくれない。

 

長男のドゥエーンは、空軍のパイロットを目指している。

 

彼はこの夢を叶えるために、沈黙の誓いを実行していた。

 

リチャードの父エドウィンは、頑固な退役軍人で、麻薬中毒だ。

 

そのせいで老人ホームを追い出され、家族と同居している。

 

エドウィンは、7歳になる孫娘オリーヴが可愛くて仕方がない。

 

そのオリーブが、美少女コンテスト「リトル・ミス・サンシャイン」 の予選に合格した。

 

本選は、カリフォルニアで行われる。

 

なんだかんだて、一家揃って車で向かうことになった。

 

乗っていくのは、古いフォルクスワーゲンT2マイクロバスだ。

 

いざ、出発。

 

道中、様々なトラブル、しかも深刻なトラブルに遭いながらも、無事会場に到着した。

 

そして、コンテスト本番なのだが・・・。

 

全てコメディタッチで、楽しい作品だ。

 

ブラックジョークが効いているので、大人向けではある。