captainsunday’s blog

ネタバレしないように、思い出に残っている映画を、簡単に解説しています。

シンデレラ ( 2015 )

リリー・ジェームズ主演、実写版、アメリカの映画である。

 

むかし、むかし、裕福な家庭に一人の女の子が生まれました。

 

エラと名付けられ、素直で優しい少女に育ちました・・・。

 

よく知られた物語である。

 

幼い頃、母が亡くなり、数年後、父は子連れのトレメイン夫人と結婚する。

 

その父も、旅先で亡くなってしまう。

 

その後、意地悪なトレメイン夫人と二人の連れ子に、エラは召使いのようにこき使われる。

 

辛さを紛らわすために、エラは馬に乗って森へ行った。

 

そこで、鹿狩りに来ていた青年に出逢う。

 

青年は、自らを「キット」 と名乗り、見習いをしていると告げた。

 

この青年が、王子様だ。

 

城に帰ると王は、王子に結婚相手を探すよう告げた。

 

王子は、先ほど逢った娘が忘れられず、もう一度会うために「誰でも参加できる」 舞踏会を開き、結婚相手を決めることにした。

 

ドレスを買ってもらえないエラは、母の形見のドレスを自分に合うように繕った。

 

舞踏会に出掛ける夫人と二人の娘は、エラに冷たく当たり、エラのドレスを破いてしまう。

 

残されたエラが悲嘆に暮れていると、老婆が食べ物を求めてきた。

 

老婆に優しくするエラ。

 

その老婆は、幼い頃、母によく聞いていた「フェアリー・ゴッドマザー」 だった。

 

彼女の魔法で素敵なプリンセスに変身したエラは、カボチャの馬車で城へ向かう。

 

この作品は、CGを駆使して、とても美しい。

 

主演のリリー・ジェームズも、シンデレラのイメージにピッタリだ。

 

脚本に、ヘンな細工はなく、観終わった後に満足感が残る。

 

ただし、吹き替え版だと、不満が残る。

 

高畑充希が、下手すぎる。

 

台本を読んでいる感じで、がっかりだ。

 

観るなら絶対に、字幕版をお勧めする。