captainsunday’s blog

ネタバレしないように、思い出に残っている映画を、簡単に解説しています。

グレース・オブ・モナコ 公妃の切り札

ニコール・キッドマン主演、フランス、アメリカ、ベルギー、イタリア合作の映画である。

 

ハリウッドの女優グレース・ケリーが、モナコ大公レーニエ3世に嫁いで5年が経った。

 

二人の娘に恵まれてはいたが、彼女は王室のしきたりに馴染めず、孤独感を募らせていた。

 

1961年12月、旧知であるヒッチコック監督が、彼女の元を訪れた。

 

新作「マーニー」 の脚本を携え、出演の依頼だった。

 

1962年、フランスは長引くアルジェリア戦争の戦費調達のため、モナコに課税を求めてきた。

 

さらにフランスからの圧力が強まる中、レーニエはグレースに、女優復帰を認めた。

 

そのことは、フランスとの問題が解決した後に公表するはずだったが、宮廷の誰かによって、外部にリークされた。

 

「公妃は、モナコを捨てて外国に逃げる」 と噂されてしまう。

 

グレースは、タッカー神父のアドバイスに従って、宮廷に潜むスパイを探る。

 

また、国民の信頼を取り戻すために、デリエール伯爵から、王室のしきたり、礼儀作法、フランス語を学んだ。

 

フランスが国境を封鎖したことに対抗して、レーニエは各国使節を招いてサミットを開いた。

 

ところが、サミットの最中、フランス大統領暗殺未遂のニュースが入り、大使達が帰ってしまう。

 

事実に基づいたフィクションである。

 

サスペンスがないから、退屈な作品だ。

 

淡々と物語が進み、一件落着。

 

主人公がギリギリまで追い込まれないと、感情移入はできないのだ。