captainsunday’s blog

ネタバレしないように、思い出に残っている映画を、簡単に解説しています。

ロビンとマリアン

ショーン・コネリーオードリー・ヘプバーン主演、イギリスの映画である。

 

ロビン・フッドは、相棒のリトル・ジョンとともにリチャード獅子心王に仕え、十字軍の遠征に出ていた。

 

気がつけば、20年の歳月が過ぎ、彼も40歳になっていた。

 

遠征先で、老人と子供しかいない城を攻めるのを反対したロビン達は、王から死刑を言い渡された。

 

しかし、その王に矢が当たり、息を引き取る前に許された。

 

帰国したロビン達は、シャーウッドの森に戻る。

 

そこには、タックとウィルしかいなかった。

 

他の者は、ロビンが死んだと思い出て行ってしまったのだ。

 

かつての恋人マリアンは、修道院に入っていた。

 

ロビンは、マリアンに会いに行く。

 

再会したものの、ロビンはマリアンに拒否されてしまった。

 

しかも、聖職者追放令に違反したとして、ノッティンガム代官に連行されることになっていた。

 

仕方なくロビンはマリアンを気絶させ、シャーウッドの森に連れて行く。

 

しかし、翌日、マリアンの希望を聞いて修道院に戻すことに。

 

そしてロビンは城に行き、兵士達と戦い、捕まっていた尼僧達を解放した。

 

彼も40歳、若い頃の体力はない。

 

息を切らして、やっとの思いだ。

 

ややコミカルで、シリアスな展開である。

 

これはこれて、「あり」 だと思う。

 

ショーン・コネリーロビン・フッドとは、意外なキャスティングだが、40歳の設定だからしっくり来ている。

 

強気で頑固なマリアンも、オードリー・ヘプバーンにぴったり合っている。