captainsunday’s blog

ネタバレしないように、思い出に残っている映画を、簡単に解説しています。

ミケランジェロ・プロジェクト

ジョージ・クルーニー監督、脚本、制作、主演、アメリカの映画である。

 

第二次世界大戦

 

ナチスドイツは、占領した国の美術品を多数押収し、持ち出していた。

 

また、爆撃によって、多くの歴史的建造物が破壊されていた。

 

ハーバード大学付属美術館館長フランク・ストークスは、ナチスから貴重な文化財を取り返すことを大統領に進言した。

 

そして、美術品に造詣の深い6人をスカウトし、「モニュメンツ・メン」 を結成する。

 

彼らはイギリスに飛び、初歩の軍事訓練を受けた。

 

ドイツ占領下のパリでは、美術品が、次々にナチスに奪われていた。

 

ドイツに総統美術館を建設し、そこに飾るのだ。

 

フランス人女性クレール・シモーヌは、ドイツ兵シュタールの秘書として美術館で働いていた。

 

ある日、彼女の弟が美術品運搬中のドイツのトラックを襲撃し、射殺された。

 

クレールにも、レジスタンスの疑いがかかる。

 

しかし、逮捕される前に、シュタールは美術館の絵を全て列車で運び出し、出て行った。

 

フランスに上陸したモニュメンツ・メンは、盗まれた美術品が保管されているであろう場所を、手分けして当たっていった。

 

その最中、メンバーの1人がドイツ兵と撃ち合い、命を落とす。

 

ソ連も、賠償の品として、ナチスが盗んだ美術品を横取りしていた。

 

また、ヒトラーが死亡したら盗んだ美術品を全て破壊せよとの命令が、ナチスに出ていた。

 

モニュメンツ・メンは、一刻も早く美術品を見つけ出して回収しなければならない。

 

残された時間は、僅かだ。

 

物語が進むにつれて、緊張度が高まっていく。

 

最後は、ハラハラドキドキさせられる。

 

このようなスリルを求めて、皆、映画館に足を運ぶのだ。

 

映画制作を目指している人にとって、参考になるだろう。