captainsunday’s blog

ネタバレしないように、思い出に残っている映画を、簡単に解説しています。

キングコング 髑髏島の巨神

アメリカの映画である。

 

太平洋戦争の最中、南太平洋のとある島で、撃墜された米兵と日本兵が戦っている。

 

そこに、巨大な生物が現われた。

 

1973年、米軍はベトナムからの撤退を決めた。

 

地質学者ランダと助手は、人工衛星が撮影した未発見の島「髑髏島」 の探査を上院議員に依頼し、認められた。

 

彼らは、元イギリス特殊空挺部隊コンラッドをスカウトする。

 

そして、空軍大佐パッカード率いる部隊と、数機のヘリで島に向かった。

 

戦場カメラマンの女性、ウィーバーが同行している。

 

地質調査のため、ヘリから数発の爆弾が落とされた。

 

その最中にキングコングが現われ、ヘリを次々に叩き落としていく。

 

ヘリは全滅した。

 

生き残った兵士達には、島の巨大生物たちが、立ちはだかる。

 

数種類の巨大生物が出てくるが、一発屋ばかりだ。

 

水牛をモチーフとしたと見られる生物も、草食動物なのに群れではなく、一頭しか出てこない。

 

ジャングルを進む兵士達には、次々に脅威が襲いかかってくるものと期待していたが、単発。

 

総じて、がっかりするところばかりの作品だ。

 

制作費を、節約したのだろう。

 

スケールの小さなものになってしまっている。

 

シリーズ化するようだが、ますます劣化していくだろう。

 

そんな気がする。