captainsunday’s blog

ネタバレしないように、思い出に残っている映画を、簡単に解説しています。

インサイド・ルーウィン・デイヴィス 名もなき男の歌

オスカー・アイザック主演、アメリカの映画である。

 

1961年、ニューヨーク、グリニッジ・ヴィレッジ。

 

ルーウィンは、カフェでフォークソングを歌っている。

 

歌い終えると拍手はもらえるが、この日は外で客に殴られた。

 

彼は、ゴーファイン教授の家に泊めてもらっていた。

 

書斎から、かつての相棒マイクとのレコード「翼があれば」 を見つける。

 

マイクは、自殺していた。

 

出掛けるときに開けたドアから、教授の猫が外に出てしまう。

 

教授に連絡が付かないので、仕方がなく、彼は猫を連れて出掛けた。

 

その夜は、女友達ジーンの家に泊めてもらう。

 

別の友人トロイが先約だったので、ルーウィンは猫と一緒に床で寝た。

 

翌朝、ジーンから妊娠を告げるメモが、置いてあった。

 

ジーンは、ジムの子なら産みたいけれどルーウィンの子の可能性もあった。

 

だから、中絶しなければならない。

 

彼女は、ジムに言えない怒りを、ルーウィンにぶつけるのだった。

 

この後、ルーウィンはレコーディングをしたり、シカゴへ行ったり。

 

全体に、暗い雰囲気の作品だ。

 

ルーウィンは、痛い目に遭ってばかりなのだが、夢を諦めないで歌い続ける。

 

フォークソングが好きな人には、楽しめる作品だ。

 

そうでない人には、退屈なだけだろう。