captainsunday’s blog

ネタバレしないように、思い出に残っている映画を、簡単に解説しています。

永遠の0 ( ゼロ )

百田尚樹原作、日本の映画である。

 

司法浪人をしている佐伯健太郎は、今年も落ちて、すっかりやる気を無くしていた。

 

そんなおり、祖母の松乃が死去する。

 

葬儀の時、祖父・賢一郎から、自分は血の繋がりが無いと打ち明けられた。

 

本当の祖父は、宮部久蔵という人で、戦死したのだと。

 

健太郎の姉・慶子はフリーライターだ。

 

終戦60周年記念プロジェクトを任されていた。

 

そこで、弟と二人して、宮部久蔵のことを調べ始めた。

 

戦友だった人に会いに行くと、みんな口を揃えて「宮部は海軍一の臆病者だった」 と、悪口を言う。

 

しかし、六人目に訪ねた井崎という人は、久蔵を尊敬しており、真実の姿を話してくれた。

 

久蔵は、零戦パイロットだった。

 

やがて、パイロットの教官として、新人を教育していた。

 

久蔵は、妻と娘のために生きて帰ると、いつも口にしていたという。

 

教え子達にも、命を粗末にするなと言っていた。

 

しかし、教え子達は、次々に神風特攻隊として出撃していったのだった。

 

久蔵は、ついに特攻隊に志願する。

 

この作品は、小説の方が素晴らしい。

 

原作に感動した人は、映画は観ない方が良いだろう。

 

シナリオは良いのだが、CGが、あまりにも稚拙なのだ。

 

ハリウッド映画のようなリアリティが、全く無い。

 

だから、作品に集中していても、CGのシーンで現実に引き戻されて興醒めする。

 

原作を読んでいない人には、感動的な作品だ。

 

愛する妻、両親、子供、あるいは恋人を守るため、自らの命を犠牲にした多くの若者に意識を向けられる。

 

彼らの犠牲があったから、我々は、平和に暮らしていけるのだ。

 

そのことは、反日左翼には、解らないだろうなぁ。