captainsunday’s blog

ネタバレしないように、思い出に残っている映画を、簡単に解説しています。

オブリビオン

トム・クルーズ主演、アメリカのSF映画である。

 

近未来、人類ははエイリアン「スカヴ」 と戦い、勝利したものの地球は荒廃してしまった。

 

人類は、土星の衛星タイタンへ移住する。

 

主人公ジャックは地球に残り、スカヴの残党を駆除する任務に就いていた。

 

ヴイクリアと塔に住んで、ポッドで偵察に出る毎日だ。

 

ある日、大爆発があり、現場に急行すると宇宙船が大破していた。

 

カプセルの中にいた女性を見て、ジャックは驚いた。

 

エンパイアステートピルでその女性と会う夢を、毎晩見ていたのだった。

 

彼女は、ジャックの名前を呼んだ。

 

彼女を、塔に連れて帰る。

 

ジャックは、5年前までの記憶しかなかったが、やがてその理由を知ることになる。

 

それ以上の真実も。

 

CGを駆使した、美しい未来の映像が見物だ。

 

大画面で、その場にいる臨場感を味わうのが、一番良い。

 

ストーリー自体は、どこかで聞いたような、ありがちな展開である。