captainsunday’s blog

ネタバレしないように、思い出に残っている映画を、簡単に解説しています。

武士の家計簿

堺雅人主演、時代劇映画である。

 

加賀藩の御算用者・猪山直之は、実直な青年だ。

 

真面目、堅物、そろばん馬鹿である。

 

直之は、お駒を娶り長男・直吉が誕生する。

 

直之は、米の不正を調べたことで、上司から左遷を言い渡された。

 

しかし、事件が明るみに出て、彼の実直さが認められ、藩主の側近として引き立てられた。

 

異例の出世はしたものの、家計は火の車。

 

家財道具を売り払い、家計簿を付けることにした。

 

二人目の子供が生まれ、「貧しいながらも、明るい我が家」 である。

 

堺雅人は、この役にピッタリはまっている。

 

物語は静かに進み、派手な演出はない。

 

また、下手に笑いを取りに行くこともない、清々しい作品だ。