captainsunday’s blog

ネタバレしないように、思い出に残っている映画を、簡単に解説しています。

崖っぷちの男

アメリカの映画である。

 

ニューヨークのホテル、部屋をきれいにした男が窓際に立っている。

 

通行人がそれを見つけて、飛び降り自殺だと大騒ぎだ。

 

男の名前はニック・キャッシディ、元刑事である。

 

ウォーカーという偽名で、チェックインしていた。

 

ニックは4000万ドルのダイヤを盗んだとして、逮捕され服役していた。

 

服役中に彼の父が亡くなり、彼は、葬儀に参列することを許される。

 

葬儀の最中、彼は弟ジョーイと殴り合いの喧嘩を始め、混乱に乗じて逃走した。

 

通報を受けホテルに駆けつけたマーカス刑事が、自殺を思いとどまるよう説得を始める。

 

しかし、ニックは、交渉相手にリディア・マーサー刑事を指名した。

 

マーカスはリディアに説得を任せて、室内を調べるが、指紋は拭き取られていて、身元を割り出すものもなかった。

 

その頃、ニックの無線機に連絡が入った。

 

弟のジョーイとその恋人マリアが、向かいのビルへの潜入に成功したのだった。

 

ニックは、彼らをビルに潜入させるために、騒ぎを起こして、衆人の関心をこちらに向けさせていたのだった。

 

向かいのビルには、ニックが盗んだとされるダイヤの持ち主イングランダーの事務所がある。

 

濡れ衣を晴らすために、弟たちを忍び込ませたのだった。

 

ハラハラドキドキの展開が、最初から最後まで続く。

 

観終わったあとの疲労感が、心地よい。