captainsunday’s blog

ネタバレしないように、思い出に残っている映画を、簡単に解説しています。

グリマーマン

ティーブン・セガール主演、アメリカの映画である。

 

ロサンゼルスで、犠牲者が十字架に磔にされた恰好で殺される事件が続いていた。

 

人々は、犯人を「ファミリーマン」 と呼んで恐れていた。

 

被害者は、皆、骨肉腫を患っていた。

 

ニューヨークから赴任したジャック・コール刑事は、ロサンゼルス市警のジム・キャンベルと組んで捜査を始める。

 

そんな折、ハイスクール立てこもり事件が起きた。

 

ジャック達は、犯人を逮捕するが、ドナルド・カニンガムという男が、話を持ちかけてきた。

 

犯人は街の実力者フランク・テレベルの息子だから、口裏合わせをしてくれと言う。

 

ジャックは、あっさり断る。

 

ドナルドは、フランクの用心棒だった。

 

そして、この街にいたジャックの元妻とその夫が、ファミリーマンの手口で殺された。

 

しかも現場には、なぜだかジャックの指紋が残されていた。

 

だがこの事件と、ロシア人夫婦殺害では、被害者は骨肉腫ではなかった。

 

ジャックは、模倣犯だとして捜査をする。

 

そして彼は、本物のファミリーマンを捕まえて尋問した。

 

やはり、ジャックの元妻殺害には関与していないようだった。

 

ジャックは彼を射殺する。

 

この作品は、セガールのための作品だ。

 

元CIAの特殊工作員という設定や、最後は殴り合いで決着を付けようとするところなど、「いつもの・・・」 である。

 

水戸黄門と同じで、定番の楽しさというものだ。

 

お約束通りでないと、返って違和感に苛まれる。