captainsunday’s blog

ネタバレしないように、思い出に残っている映画を、簡単に解説しています。

クレヨンしんちゃん ガチンコ ! 逆襲のロボとーちゃん

日本のアニメーション映画である。

 

しんのすけと遊んでいて、腰を痛めたひろし。

 

医者へ行くも、あいにく日曜日で休診だ。

 

帰り道、公園で休憩していると、周りには家に居場所が無く時間を潰している父親ばかりが、たむろしていた。

 

そこに子連れのママ達が来て、オヤジ達を追い払う。

 

公園を出たひろしとしんのすけは、アンケートに呼び止められた。

 

ひろしは、そのまま無料エステを体験させてもらう。

 

帰宅したひろしを見たみさえが、叫び声を上げた。

 

ひろしが、ロボットになっていたのだ。

 

鏡を見て驚くひろし。

 

しんのすけは、ロボとーちゃんに大喜びだ。

 

ロボとーちゃんは、庭をきれいにし、犬小屋を新築、屋根の上のテレビアンテナも修理した。

 

しかも料理が上手で、ようやく、みさえもうち解けた。

 

しかしこれは、オヤジの復権を狙う男の、陰謀だったのだ。

 

よく練られた脚本で、大人も楽しめる。

 

終りかと思ったら、まだまだ続きがあって、意外な展開が楽しめた。

 

邦画は監督の思想信条が色濃く反映されてつまらないが、アニメは、そんなくだらないものがないから、面白いのだ。

 

ルパン、ドラえもん、コナン・・・など、宮崎アニメ以外にも、日本には良質のアニメーション映画がたくさんある。