captainsunday’s blog

ネタバレしないように、思い出に残っている映画を、簡単に解説しています。

コンテイジョン

アメリカの映画である。

 

アンダーソン社のベスは、香港に出張していた。

 

彼女は、夫や子供がいるが、出張の開放感から、元彼と一夜を共にした。

 

帰りの空港から家に電話したとき、咳き込んだ。

 

同じ頃、東京のサラリーマンがバスの中で咳き込み意識を失う。

 

ロンドンでも女性が咳き込んだ。

 

この女性は、ホテルで昏睡状態で見付かる。

 

家に帰ったベスは、症状が重くなり、そのまま帰らぬ人となった。

 

元彼も、彼女の息子も同じ症状で死ぬ。

 

YouTubeで、人が咳き込み亡くなっていく姿がアップされた。

 

それを見ていたジャーナリストのアランは、伝染病を疑い独自調査を始める。

 

また、WHOやアトランタの疾病予防センターでも、調査を始めた。

 

チューバー博士がリーダーとなって、ワクチンの開発を始める。

 

原因はウイルスで、これは、ブタとコウモリのウイルスが混じり合い変性したものだった。

 

そして、空気感染で広がっていく。

 

パンデミックを描いた作品だ。

 

感染力の強いウイルスなら、あっという間に世界中に広まる。

 

実に、リアルな映画である。