captainsunday’s blog

ネタバレしないように、思い出に残っている映画を、簡単に解説しています。

レッド・ダイヤモンド

主人公ジャックは泥棒だ。

 

狙撃の腕が立つ女性ローガンと組んで、「仕事」 をしている。

 

ジャックは獣医のジェナに惚れていて、ローガンの飼い犬を持ち出し、彼女の前で優しい男を演じている。

 

その日も、犬のお陰でジェナを連れ出すことに成功し、ついに自宅でベッドイン。

 

いちゃついているところ、突然、灯りが点けられた。

 

元カノのカレンが、戻ってきたのだった。

 

しかも、妊娠していた。

 

別れた月日から考えて、ジャックは自分の子供だと確信した。

 

ジャックが服を着て、ジェナに事情を説明していると、表でローガンの飼い犬が吠えだした。

 

窓の外を覗くと、武装した男が数人、車から降りてきた。

 

急いで銃を用意し、ドアに手榴弾を仕掛け、3人は裏口から脱出する。

 

川をボートで逃げ、敵もボートで追いかけてくる。

 

銃撃戦の末、何とか逃げ切った。

 

カレンは、ジャックの元泥棒パートナーでもあった。

 

新しいパートナー、エディの仕事をしくじり、追われているという。

 

ジャックは、仲間を集めて、その仕事を成功させた。

 

逃げる途中、気になることがあって現場に戻ると、カレンがエディに捕まっていた。

 

エディは、カレンの腹を横から撃ち抜く。

 

一直線で、単純なストーリーである。

 

銃撃戦を適度に挟んであって、飽きさせない。

 

エディ役を、ブルース・ウィリスが演じている。

 

よくこんな脇役を引き受けたものだ、と感じるほどの役柄だ。