captainsunday’s blog

ネタバレしないように、思い出に残っている映画を、簡単に解説しています。

マジック・ツリーハウス

日本のアニメーション映画である。

 

とある魔法の国。

 

図書館の司書モーガン先生の所へ、幼い兄妹が駆け込んできた。

 

父親が大事にしていた壺を、割ってしまったのだ。

 

モーガンは、魔法を使って、あっさり元に戻してやった。

 

「お前はいつも、やりすぎる」 の声が聞こえてきた瞬間、モーガンはネズミに変えられてしまった。

 

ペンシルバニアの田舎。

 

小学校に通う兄ジャックは、本好きの大人しい少年。

 

妹のアニーは、活発な女の子だ。

 

兄妹は、山でネズミを追いかけている内に、ツリーハウスを見つけた。

 

入ってみると、中は本が沢山。

 

ジャックは、恐竜の図鑑を見つけた。

 

思わず、「ここに行ってみたい」と呟くと、突然ツリーハウスが回転し始めた。

 

そして、恐竜のいる時代にタイムスリップしたのだ。

 

ティラノザウルスに襲われて、危ういところを、何とか現在に戻ってくる。

 

この後、モーガンとの出会い。

 

モーガンを救うために、コインを探す旅に出る。

 

原作は、世界的に売れているアメリカの児童文学だ。

 

原作は、素晴らしい。

 

映画の方は、駄作である。

 

手を抜いた脚本、それを受け入れた監督。

 

出来が悪いことを自覚しているから、客寄せのために、芸能人に吹き替えをやらせているのだ。

 

そういう話題作りでもしなければ、客が入らない出来である。

 

こんなものを世に出して、恥ずかしくないのだろうか。

 

確かに、どんな作品でも、原作を超えることは難しい。

 

まして、世界的に売れている名作となると、なおさらだ。

 

気軽に手を出す物では、ないのだ。