captainsunday’s blog

ネタバレしないように、思い出に残っている映画を、簡単に解説しています。

空の大怪獣 ラドン

日本の特撮映画である。

 

阿蘇の炭鉱で、出水事故が起きた。

 

炭鉱内からは、鋭い刃物で切られた炭鉱夫の遺体が発見される。

 

さらに、捜索に入った者達も、同じような遺体で見付かった。

 

夜、炭鉱技師の河村が、恋人キヨのもとを訪ねた。

 

そこに、巨大なヤゴが現われる。

 

警官が来て発泡するも、歯が立たない。

 

やがて巨大ヤゴは、地中に姿を消した。

 

生物学者によると、古代にいた巨大なトンボの幼虫だという。

 

河村達は、機関銃を用意して炭鉱内に入り、ヤゴと対決するが、落盤が起きて河村が取り残された。

 

数日後、一人這い出てきた河村が見付かるが、記憶を喪失していた。

 

その頃、航空自衛隊機が、未知の高速飛行物体を追跡中に墜落した。

 

世界中の航空会社でも、この飛行物体のせいで、混乱が来ていた。

 

阿蘇に新婚旅行に来ていたカップルが、遺体で発見された。

 

彼らの残したカメラに、鳥の翼のようなものが映っていた。

 

生物学者は、古代の翼竜ラドンだと推測する。

 

CGに慣れた目に特撮が物足りないのは、仕方がない。

 

自衛隊が怪獣と対決するのだが、ミサイルや機銃掃射が、外れるのはおかしい。

 

これは、他の特撮ものにも言えるが。

 

全部命中するはずだと、ケチを付けながら鑑賞するのも、一つの観方だろう。

 

ラストは、良かった。

 

まさに、「本物」 と思わせる映像だった。

 

もやもやっとしたものが心に残るのは、制作者の意図だろう。