captainsunday’s blog

ネタバレしないように、思い出に残っている映画を、簡単に解説しています。

スパイ・レジェンド

アメリカの映画である。

 

2008年、モンテネグロ

 

CIAの若きエージェント、メイソンは、オープンカフェで女生徒いちゃついていた。

 

そこに、師匠とも言えるピーター・デヴェローが近づいてきて、「仕事中に親しい女性を作るな」 と忠告した。

 

彼らの任務は、大使をテロリストから守ることだった。

 

大使に変装したデヴェローが囮になり、出てきたテロリストをメイソンが狙撃するという作戦だった。

 

現場には民衆が多く、デヴェローは作戦中止を命じる。

 

しかし、テロリストが発砲し始めたため、メイソンは狙撃した。

 

その際、子供が一人、犠牲になった。

 

5年後、引退したデヴェローは、スイスで平穏に暮らしていた。

 

そこに、元同僚のハンリーが訪ねてきた。

 

ロシアに潜伏中のナタリアが、次期大統領候補フェデロフに関する重要な情報を掴んだ。

 

その引き渡しの相手に、デヴェローを指名したという。

 

デヴェローは、窮地にあったナタリアを拾い、車で逃走する。

 

ナタリアからの情報を本部に伝えた直後、彼女は狙撃された。

 

狙撃したのは、メイソンだった。

 

正義と悪が交錯するややこしさが、面白い。

 

師と弟子の対決、という要素もある。

 

主人公が、あまり追い込まれないから、盛り上がりに欠ける。