captainsunday’s blog

ネタバレしないように、思い出に残っている映画を、簡単に解説しています。

ダーティファイター

クリント・イーストウッド主演、アメリカの映画である。

 

主人公ファィロは、長距離トラックの運転手であり、腕っ節の強いストリートファイターでもある。

 

仕事を終えてロスに戻ってきた彼は、早速、近くの酒場で強そうな奴に喧嘩をふっかけ、叩きのめした。

 

家に帰ると、友人のオービル、母、そしてオランウータンのクライドが待っていた。

 

喧嘩に強いクライドは、ファィロをノックアウトする。

 

ファィロは、翌日の喧嘩・マッチに勝利する。

 

さらに酒場で、リンという名の女性に出会って、恋に落ちた。

 

彼女は、歌手だ。

 

ファィロは、彼女にちょっかいを出してきた暴走族を、叩きのめした。

 

その後彼女は、置き手紙を残して去ってしまう。

 

ファイロとオービルは、クライドを連れてリンを追う。

 

彼らを、暴走族、さらにファイロに叩きのめされた警官が追う。

 

ストリートファイトで賞金を稼ぎながら、彼らは旅を続けた。

 

この映画は、気取らない娯楽作品だ。

 

女を追いかけ、喧嘩する、それだけのものだ。

 

それが、楽しい。

 

オランウータンのクラウドと、息のあったコンビネーションも、笑える。

 

高額の予算やCGを駆使しなくても、こんなに愉快な映画が作れるのだ。