captainsunday’s blog

ネタバレしないように、思い出に残っている映画を、簡単に解説しています。

太平洋の奇跡 ~フォックスと呼ばれた男~

日本の映画である。

 

太平洋戦争末期。

 

1944年6月15日、米軍はサイパン島に上陸した。

 

日本兵は玉砕を覚悟して、圧倒的多数の米軍と戦っていた。

 

戦闘の後、大場大尉は死んだふりをして横たわっていた。

 

彼の頬に、銃口が突きつけられる。

 

堀口一等兵だ。

 

堀口は、荒くれ者を率いて、勝手に戦っていたのだった。

 

大場大尉と堀口達は、行動を共にする。

 

ジャングルの奥へ進んでいくと、小屋が建っていた。

 

中には、自決したであろう家族の遺体があったが、赤ちゃんが生きていた。

 

彼らは、赤ちゃんを連れて行けない。

 

そこで、米軍に発見してもらえるよう、軒先に赤い布を付けておいた。

 

一行は、ダッポーチョ山で、生き残っている日本兵達と合流した。

 

さらに進んでいくと、海軍が保護した民間人達に出会う。

 

大場大尉は玉砕を覚悟していたので、民間人を突きはねた。

 

看護婦の青野千恵子は、軍人が民間人を守らないでどうすると、彼に詰め寄る。

 

大場は、行動を共にすることにした。

 

この後、掃討作戦をする米軍は、ゲリラ戦を挑んでくる日本兵の前に、犠牲者が増えるばかりだった。

 

米軍は、神出鬼没で強い日本軍の指揮官を、尊敬の念を込めて「フォックス」 と呼んだ。

 

この映画は、何度見ても素晴らしい。

 

大場栄大尉のような人物になりたい、そう思わせる作品だ。