captainsunday’s blog

ネタバレしないように、思い出に残っている映画を、簡単に解説しています。

デュプリシティ ~ スパイは、スパイに嘘をつく

クライブ・オーエン、ジュリア・ロバーツ主演、アメリカの映画である。

 

トイレタリー商品で熾烈な競争をしているエクイクロム社と、B&R社。

 

それぞれのCEO、ディックとハワードは、人前で殴り合うほど仲が悪い。

 

ディックは、元MI6のエージェントだったレイを、産業スパイチームの一員として雇い入れた。

 

B&R社の、新製品情報を得るのが目的だ。

 

既に、B&R社には、スパイを一人潜入させてある。

 

レイは、情報を得るため、ニューヨークで、そのスパイに会うことになった。

 

そこに現われたのは、かつて一夜を共にしたことのあるクレアだった。

 

クレアは、初対面であると、しらばくれる。

 

時々、回想シーンが挟まれていて、ややこしい。

 

アクションシーンは、ほとんどなく、退屈だ。

 

「スパイ」、「元MI6」 なんて言葉が出てきたら、「ミッションインポシブル」 みたいなのを、期待してしまう。

 

ここでは、産業スパイだから、撃ち合いも格闘もないのだ。

 

恋愛映画、との見方もできるが、そちらもしっくり来ない。

 

観客の期待を裏切る、中途半端な作品である。

 

俳優が一流だけに、勿体ない。

 

ファンだけが、観て喜ぶ作品だ。