captainsunday’s blog

ネタバレしないように、思い出に残っている映画を、簡単に解説しています。

ドラえもん のび太の宝島

日本のアニメーション映画である。

 

友達にきいた「宝島」 の話に夢中になったのび太は、ドラえもんに「宝探し地図」 を出してもらう。

 

指し示したところは、日本の南、島のないところだ。

 

丁度その時、テレビのニュースで新島出現の速報が出た。

 

のび太達は、ドラえもんが出した帆船で島に向かう。

 

島に近づくと、海賊達に襲われ、しずかちゃんが掠われてしまった。

 

ドラえもんは、漂流していた少年フロックを救出する。

 

フロックの話では、島は巨大な潜水艦で、移動しているという。

 

一行は、潜水艦を追う。

 

脚本が完全な手抜きだ。

 

面白い作品とは、主人公や重要な登場人物が、度重なる危機に追い込まれなければならない。

 

ポイント・オブ・ノー・リターン直前まで追い込まれてから、危機を脱出する。

 

この作品では、いつでも帰れる安全地帯を、うろついているだけだ。

 

そして、問題の解決は全て、「アトセツ」 による。

 

実は~だったのだ、と。

 

真剣に脚本を作る人は、アトセツを避けるために、随所に伏線を張る。

 

わざとらしくないよう、極めて自然に伏線を張れるかどうかが、腕の見せ所だ。

 

所詮、子供向け、この程度で良いだろう、という侮りが見て取れた。