captainsunday’s blog

ネタバレしないように、思い出に残っている映画を、簡単に解説しています。

孤独の暗殺者 スナイパー

フランスの映画である。

 

冒頭、覆面をした男が、家族の前で夫を射殺する。

 

この男は、主人公ではない。

 

主人公ヴァンサンは、普通のビジネスマンだ。

 

妻と幼い娘の三人で暮らしている。

 

彼の趣味は射撃で、フランス代表になれるほどの腕前だ。

 

彼は、問題を抱えていた。

 

妻が家を新築したがって、建て始めたものの、資金が底をついた。

 

また、彼の父親が病気になり、引き取って一緒に暮らすことになった。

 

ところが、この父親が家族に馴染めない。

 

やがて耐えきれなくなった妻が、家を出て妹夫婦の元に行ってしまった。

 

そんなある日、ルノーという男がヴァンサンに近づいてきた。

 

そして、狙撃による暗殺を持ちかける。

 

彼は、それを引き受け、最初の暗殺に成功した。

 

多額の謝礼を受け取る。

 

ヴァンサンは、女性をターゲットにした暗殺に失敗した。

 

その代償として、建設中の家を焼かれてしまう。

 

次は貴様の命だ、家族の前で殺されるのだと、ルノーに脅され、次の仕事を引き受けた。

 

冒頭の暗殺シーンでアクション映画への期待が高まるが、その後は、退屈なシーンが40分ほど続く。

 

また、ごく普通の男が、金のためにあっさり人を殺せるのだろうかと、日本人なら考えるだろう。

 

しかし、これは、民族性の違いだ。

 

フランス国歌の歌詞を見れば、そんなことくらい当たり前にするだろうと、納得できる。

 

ラストは、なんだか中途半端だ。

 

観客に、この後の展開を予想させるための演出なのだろうか。

 

スッキリしない。