captainsunday’s blog

ネタバレしないように、思い出に残っている映画を、簡単に解説しています。

イップ・マン 継承

ドニー・イェン主演、香港・中国合作の映画である。

 

「イップ・マン」 シリーズ、第三作だ。

 

1959年、イッフ・マンは妻と次男の三人で暮らしていた。

 

長男は、修学のため故郷の仏山に戻っている。

 

ある日、若き日の李小龍 ( ブルース・リー ) が、入門に来た。

 

幼少の頃の約束を、彼は覚えていた。

 

しかし、イップ師匠に軽くあしらわれ、退散する。

 

ある日、次男が小学校で喧嘩騒ぎを起こした。

 

イップ師匠は、相手の子を家に呼んで、一緒に食事をし、仲直りをさせる。

 

やがて、その子の父親が迎えに来た。

 

彼も詠春拳の使い手だった。

 

武館を開く資金を稼ぐために、裏社会で賭け試合に出ている。

 

別の日、小学校に地上げ屋が押し込んできた。

 

たまたま、子供を迎えに来ていたイップ師匠が、地上げ屋達を叩きのめし、警察を呼んだ。

 

イップ師匠達は、その日から夜警をすることにした。

 

そこへ、地上げ屋グループが大人数で押し寄せ、放火騒ぎになる。

 

ドニー・イェンのアクションが、見物だ。

 

不動産王として地上げをさせているアメリカ人を、マイク・タイソンが演じている。

 

タイソンとドニー・イェンの格闘も、素晴らしい。

 

なお、ブルース・リーは、イップ・マンの元で詠春拳を学び、アクションスターへと上り詰めた。