captainsunday’s blog

ネタバレしないように、思い出に残っている映画を、簡単に解説しています。

マン・ダウン 戦士の約束

アメリカの映画である。

 

主人公ガブリエル・ドラマーは、アメリ海兵隊員だ。

 

基地内で、ベイトン大尉の面接を受けている。

 

回想シーンが始まる。

 

ガブリエルは、友人デビンと共に、海兵隊の訓練を受けている。

 

厳しい訓練を受けた後、帰宅する。

 

息子のジョン ( ジョナサン ) は、小学生だ。

 

みんなの前で母親から「愛してる」 と言われたせいで、いじめられている。

 

ガブリエルは、軍隊用語の「マン・ダウン」 を、愛してるという意味の合い言葉にしようと、ジョンに提案した。

 

ガブリエルが、アフガニスタンに派遣される。

 

親友のデビンは、腕を骨折していたために、一緒には出征しない。

 

しばらくして傷の癒えたデビンも、アフガニスタンに派遣され、ガブリエルとバディを組んだ。

 

これら回想シーンの他に、帰還した二人が荒廃したアメリカの街にいるシーンが出てくる。

 

「ゾンビ」 や「バイオ・ハザード」 などに出てくるような荒れ果てた街で、二人は家族を捜して彷徨う。

 

二人は生存者を発見し尋問するが、相手は、答えをはぐらかしてばかりだ。

 

やがてガブリエルは、ジョンが建物に連れ込まれるところを見た。

 

彼は、救出のために突入する。

 

この作品は、面接シーン、回想シーン、荒廃した街のシーンが、ランダムに、突然入れ替わる。

 

初めのうちは、訳が分からなく、イライラさせられる。

 

終盤になれば、それらが一つに繋がり、そのような構成にした理由も分かる。

 

アメリカの闇を描いた作品だ。

 

現実には、もっと酷いことも起きているらしい。