captainsunday’s blog

ネタバレしないように、思い出に残っている映画を、簡単に解説しています。

ハッド

ポール・ニューマン主演、アメリカの映画である。

 

舞台はテキサス、主人公ハッドは、34歳、独身。

 

父親ホーマーの牧場で働いているが、遊び人だ。

 

朝、帰ってこないハッドを、甥のロンが街へ探しに来た。

 

牛が一頭死んでいて、原因が分からないから、ホーマーが呼びにやったのだった。

 

ロンは、あちこち訪ね歩いて、ハッドのキャデラックを見つける。

 

ハッドは、人妻としけ込んでいたのだった。

 

牛は、口蹄疫の疑いがあった。

 

ホーマーは、獣医に診せようと言うが、ハッドはばれる前に売ってしまえと対立する。

 

結局、獣医に診せ、結果が出るまで牛を全頭、隔離しておくしかなかった。

 

ホーマーとハッドは、上手くいっていない。

 

しかし、ロンは、格好いいハッドにあこがれている。

 

酒場に連れて行ってもらって、成り行きで客と喧嘩になり、スカッとする体験をさせてもらって、ますます、ハッドを崇拝する。

 

ハッドは、ホーマーを隠居させて、牧場を売り払うつもりでいた。

 

ある夜、酔ったハッドは家政婦のアルベに手を出そうとして、ロンに止められた。

 

ロンは、密かにアルマにあこがれていたのだ。

 

ハッドは、孤立していく。

 

モノクロの作品で、内容も重い。

 

スカッとしない作品だ。

 

テキサスの牧場といっても、西部劇ではない。

 

撃ち合いもなければ、善と悪の戦いもない。

 

喧嘩のシーンが少しあるだけで、盛り上がりのない作品だ。

 

「人間ドラマ」 として観れば、納得するのかも知れない。

 

ハッドは、孤独だ。

 

兄を亡くし、父には疎まれている。

 

友人と呼べる人物も、登場しない。