captainsunday’s blog

ネタバレしないように、思い出に残っている映画を、簡単に解説しています。

ミッシング ID

アメリカの、アクション映画である。

 

ピッツバーグに住むネイサンは、普通の高校生だ。

 

ただ、父親から、毎日格闘技の訓練を受けていた。

 

向かいの家には、幼なじみのカレンが住んでいて、ネイサンは恋心を抱いている。

 

ネイサンは、時折、悪夢を見た。

 

女性が男に殴り殺される夢だ。

 

彼は、精神科のベネット医師に相談するが、はっきりと答えてもらえなかった。

 

ある日、ネイサンは、宿題のレポートを作成するためにネットを見ていると、失踪児童サイトに幼い頃の自分の写真を見つけた。

 

サイトにメールしてみると、相手は住所を聞いてきた。

 

相手は、逆探知を始め、遠隔でウェブカメラを起動した。

 

そして、ネイサンの写真と住所を特定した。

 

相手は、ある男に連絡する。

 

ウェブカメラが起動していることに気づいたネイサンは、すぐにパソコンを閉じた。

 

別の日、彼は母に、自分は実の子ではないのかと聞いた。

 

母マーラは、涙を流し、そうだと答える。

 

それを父ケビンに伝えようとした時、男が二人入ってきた。

 

マーラと、男達が格闘する。

 

やがてマーラが射殺され、駆けつけたケビンも殺された。

 

ネイサンは、一旦は逃げたものの気になって戻ってきたら、カレンが捕まっていた。

 

彼は、格闘の末、相手の男を倒す。

 

男を尋問すると、「レンジに爆弾が仕掛けてある。」 と言う。

 

確かに、それはあった。

 

ネイサンはカレンを連れて、プールに飛び込む。

 

その瞬間、家は木っ端微塵になった。

 

怪我をしたカレンを病院に連れて行き、ネイサンが警察に電話すると、なぜだかCIAに繋がり、バートンという男が会いたいという。

 

そこで待っていろと、指示された。

 

ふと見たテレビニュースで、家の爆発が報じられていたが、犠牲者はいないと言っている。

 

ネイサンは、不審に思いカレンを連れて逃げ出した。

 

そこへベネット医師が現われ、二人を車に乗せ、真相を語る。

 

見応えのある作品だ。

 

スリリングなシーンが続き、最後まで気が抜けない。

 

ただ、いくら格闘技を習っているとはいえ、普通の高校生が、このような行動が取れるだろうかと、疑問を持ってしまう。

 

だから、映画なんだよと、納得しよう。