captainsunday’s blog

ネタバレしないように、思い出に残っている映画を、簡単に解説しています。

メンフィス・ベル

イギリスの映画である。

 

1943年、第二次世界大戦中、イギリス内の米軍基地。

 

アメリカ軍の爆撃機が、連日、ドイツ国内を爆撃していた。

 

アメリカ空軍、Bー17爆撃機の「メンフィス・ビル」 は、これまで24回出撃して無事帰還していた。

 

次、25回目の爆撃に成功すれば、帰国できるのだった。

 

そして10人のクルーたちは、英雄になる。

 

出撃前のダンスパーティーで、広報担当のデリンジャー大佐は戦意高揚のための広告塔として利用しようと、はしゃいでいた。

 

ところが、亡くなっている兵士の遺族のことも考えろと、ハリマン大佐にたしなめられる。

 

爆撃目標は、ドイツ・ブレーメンの飛行機工場だ。

 

メンフィス・ベルは、他の爆撃機、護衛の戦闘機と編隊を組んで飛び立った。

 

当然、ドイツ空軍は迎え撃つ。

 

僚機が撃墜されても、メンフィス・ベルには、何もできない。

 

機銃で応戦しながら、目的地を目指すだけだ。

 

ようやく、ブレーメン上空に来たが、煙幕が張られ、地上が見えない。

 

操縦士でリーダーでもあるデニスは、民間人を爆撃に巻き込みたくなかった。

 

それで、敵機がいる中、煙幕が晴れるまで上空を旋回することにした。

 

緊迫感のある作品だ。

 

もしアメリカが制作したなら、親子、特に父と子の絆を絡めてくるのだろうけど、そういうものは、一切ない。

 

飛行機好きが、楽しめる作品だ。