captainsunday’s blog

ネタバレしないように、思い出に残っている映画を、簡単に解説しています。

めぐりあう時間たち

ニコール・キッドマンジュリアン・ムーア、メリル・ストリーブ主演、アメリカの映画である。

 

異なる場所、異なる時代に生きる3人の女性の一日を、テンポ良く入れ替えながら描いている。

 

1941年、小説家ヴァージニア・ウルフが、夫に遺書を残し、入水自殺するシーンから始まる。

 

1923年、ロンドン郊外リッチモンド、心の病を療養中のヴァージニア。

 

ある朝、小説「ダロウェイ夫人」 の書き出しを思いついた。

 

「お花は、私が買ってくるわ」

 

1951年、ロサンゼルス。

 

主婦ローラは、朝起きて「ダロウェイ夫人」 を手にし、「お花は、私が買ってくるわ」 と、朗読を始める。

 

2001年、ニューヨーク。

 

詩人で小説家のクラリッサは、「お花は、私が買ってくるわ」 とパートナーのサリーに言い残して、家を出た。

 

元恋人で作家のリチャードが文学賞を受賞し、そのパーティーの準備を任されていた。

 

彼女は花束を買い、リチャードのアパートへ行く。

 

リチャードはエイズで衰弱していて、彼女が彼の世話をしていた。

 

彼は献身的な彼女に親しみを込めて、「ダロウェイ夫人」 と呼んでいた。

 

ダロウェイ夫人のファーストネームが、クラリッサだった。

 

「ダロウェイ夫人」 を軸に、三つの人生が交錯していく。

 

それぞれ、精神的に追い込まれる一日だ。

 

ネタバレせずに紹介するのは、難しい。

 

ぜひ、観て頂きたい。

 

何回観ても、飽きない作品である。