captainsunday’s blog

ネタバレしないように、思い出に残っている映画を、簡単に解説しています。

ラ・ラ・ランド

ライアン・ゴズリングエマ・ストーン主演、アメリカの映画である。

 

ロサンゼルス、渋滞する高速道路で、若者達が歌い踊るシーンから始まる。

 

渋滞に巻き込まれたミアは、車中で台詞の練習に没頭していて、後の車に煽られた。

 

ミアは女優になることを夢見ていて、撮影所のカフェでアルバイトをしながら、オーディションを受け続けている。

 

惨敗続きだ。

 

ある日、ルームメイトに誘われて、顔を売るためにクリスマスパーティーに参加した。

 

しかし成果はなく、帰ろうとすると、車がレッカー移動させられていた。

 

仕方なく歩いて帰る途中、聞こえてきた音楽に誘われ、店に入る。

 

ピアノを弾いていたのは、先日、煽ってきた男だった。

 

ミアは声を掛けたが、男は、素っ気なく行ってしまった。

 

支配人の指示に従わずに別の曲を弾いたため、クビになったところだったのだ。

 

男の名は、セバスチャン。

 

ジャズを愛し、伝説の店を復活させることが夢だ。

 

ある日、プールパーティーで、2人は再会する。

 

2人は愛し合うようになり、励まし合いながら、互いの夢を実現させるために、奮闘していく物語だ。

 

所々、ミュージカルのような歌のシーンが入る。

 

音楽は、とても素晴らしい。

 

ただ、主演のエマ・ストーンの人形 ( 作り物 ) みたいな顔が、馴染めない。

 

西洋人には、パーフェクトなのかも知れないが。

 

アップになると、最後の方では、目を背けたくなってしまった。

 

これは、好みの問題なのだが。